ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おめでとう。サッカーWカップ出場決定

きのうのオーストラリア戦にひきわけ、
日本代表はワールドカップブラジル大会への参加をきめました。

ピピと日本代表の関係は、
じつのところあまりありません。
ピピが主要なスポンサーになることはまずないし、
わたしがサプライズで代表にえらばれたり、
監督を要請されることも
現実的にいってきわめてひくい確率しかありません。
それでもこのブログでおめでとうをつたえるのは、
しいていえば、いまという時代をともに生きる
当事者であるからにほかなりません。
わかりやすくいえば、おどらにゃソンソンということです。

ゲームがひきわけとなり、
ブラジル大会への参加がきまると、
選手・関係者たちはとてもうれしそうでした。
ものすごい重圧から開放され、ホッとひといきつけたようです。
これまでは、いずれもアウェーの試合で
参加をきめてきたので、
彼らはホームでよろこびをわかちあう
はじめての日本人となったわけです。
埼玉スタジアムにつめかけたサポーターも
この瞬間にたちあうことができしあわせを
かみしめているようでした。

6月はこれからコンフェデレーションズカップもあるので
いそがしい日々がつづきます。
とにかく、参加をきめておめでとう。
ブラジルでの本大会をたのしみにしています。