ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

落ち着いています。

ここのところ、なんだか落ち着いています。
もちろん、あれやこれやとさまざまなことが起きてはいるのですが、子どもたちもスタッフもみんな落ち着いています。
子どもたちが落ち着いてるんだなぁと特に感じるのは、みんなが帰った後のスケジュールボードを見るときでしょうか。
ちょっと前までは、全部なくなってすっきり帰ることが目標にもかかわらず何枚かカードが残っているボードがちらほら・・・いえいえ、全部なくなっているボードのほうが少ない・・・そんな日が多々ありましたが、ここのところ、きれいさっぱりカードがなくなっています。
子どもたちもすっきりとした表情で「かえる」カードをボックスにポン!としています。すごいなぁ〜。
過ごしている時間の中でも、空気のざわつく感じがなくなって、ゆったりのんびりを目標としているピピらしい時間が流れていると感じます。

先日は、ケース会をしました。
スタッフみんなで「子ども理解」をする時間です。
ひとりひとりを深く理解して、みんなが楽しい放課後を過ごせるように、楽しい中からいろんなことができるようになっていく場にピピがなるといいなぁ・・・そんなことを改めて感じています。