ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

冬支度ならぬ冬休み支度

この間 2学期が始まったと思ったのに、もう12月も半ば。
ぼちぼち冬休みの準備をする時期になりました。
9月・10月・11月・12月 
大人にとってはあっという間の4ヶ月で全く進歩がなくっても、伸び盛りのこどもたちにとっては成長著しい4ヶ月です。ピピで過ごす2時間〜3時間の短い時間でも毎日積み重なってくるといろんな変化を感じます。

いつもだれかにくっついて遊んでもらわなければ遊べなかった子が、ひとりでままごとコーナーでおままごと。楽しそうに忙しそうにお料理していました。出来上がった料理をごちそうになりましたよ。

音楽が大好きな子。いつもスタッフにお気に入りの音楽に合わせてもらっていたのに、自分であれこれボタンを押していましたよ。いつものお気に入りの曲にたどり着かなかったけれど、とっても満足そうな笑顔で音楽にのっていました♪

新しいことやどっちかを選ぶことが苦手な子は、手順書さえあれば新しい自立課題だってスイスイやっちゃいますし、MYスリッパのしまい場所を「ロッカー」か「下駄箱」かを自分でスパッと決めることもできました!

おやつを食べることができなかった子が、いまではおやつにカップケーキを作って食べることを楽しみにピピにきてくれるようになりました。

スケジュールボードから、まるでリクエストカードのように好きなカードだけ取っていた子が、ちゃんと上から取ってくれるようになりました。

スケジュールで見通しが持てるようになった子は、宿題の前に1回「遊ぶ」を入れることで宿題にむかうことが苦じゃなくなりました。

すごいなぁ〜と思います。
冬休みは、この子達にどんなことを楽しみの種として用意していきましょうか。
冬休みが始まるまでの10日間。わくわくしながら用意をしようと思います。