ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「ん」が2つつくことばをあげなさい

しりとりがすきな子がいて、
このごろよく勝負をいどまれます。
「る」のことばがなかなかおもいつかなくて、
「るすばん電話」とやっとひねりだしました。
でも、彼は「そんなのずるい」といい、
だったら「るすばん」とわたしがいうと、
「『ん』がついたからまけ!」といわれてしまいました。
ほんとは「るすばん電話」でもじゅうぶん通用するはずで、
なんだかワナにはまったかんじでくやしいまけかたです。

そのあとは、「『ん』が2つつくもの」というゲームになりました。
しりとりではないけど、「ん」が2つつくものをあげるのは、
あんがいむつかしく、これも彼のかちでした。
このごろの子は、いろんなことばあそびをするので、
不用意にうけてたつと
おとなとしては残念なことになってしまいます。