ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

つながり

曜日ごとに利用メンバーが決まってきた最近のピピ。
メンバーが決まると、不思議とつながりも見えてきます。
帰ってすぐに 手洗い→おやつ が済んだ男の子が「○○ちゃんは2階?僕も次は【あそぶ】だから2階に行こう!」と言って2階にむかいました。
小さな子どもの面倒をよく見てくれるお兄ちゃんは人気者で、帰ってすぐにこのおにいちゃんがいるかいないか・来るのかこないのかを確認する子もいます。
いっしょに遊んでいたり、いっしょの空間にいるだけで別々のことをしていたり、あっちの部屋にいることを確認してこっちの部屋にやってきたり といろいろではありますが、なんとなくこどもたちがつながってきている感じがします。
せっかちな私は、変化を感じるとすぐに何か行動を起こしたくなるのですが、ここはぐっと我慢してなんとなく感じるこのつながりを、なんとなくを装いつつ大切に見守っていきたいなぁ〜と思います。