ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ホッとする瞬間

ピピが始まって、あっという間に4ヶ月がたちます。
記念日に凝るほうではないので、日にちまではカウントしていませんが大体のところ4ヶ月です。
4ヶ月たって利用してくれるこどもたちも少しずつ増えにぎやかなピピになりました。
一人ひとりのお気に入りの部屋や遊び、それぞれのリラックスした過ごし方もわかってきたので、そのための準備や(部屋の)改造をしつつの4ヶ月。
「あ〜楽しかった」とこどもたちが帰る時に言ってくれると心からホッとします。
楽しい時間でよかったよかったとほっとする瞬間です。が、みんなが帰って静かになったピピで「あそこはこうしといたほうがいいかな」「今日はこっちの課題のほうがよかったかな」「あの時なんで困ってたんだろう」毎日なにかと考えます。
考えて変化させていくのが、放課後デイの仕事の楽しさなのかもしれません。
こどもたちがピピで過ごすのは平日だとせいぜい2〜3時間といったところです。
でも、この時間のびのびと過ごして充実感を感じることで「今日もいろんなことがあったけど、楽しい一日だった」と一日のしめくくりになる大切な時間だと思っています。
みんなが一日を楽しい気分で終われるように、あれやこれやを考えていきたいと思います。