ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

見通し

見通しが持てることの大切さはこれでもかというほど肝に銘じているのですが、生活をしていると嫌でも突然の変更ということはあるわけです。その予定変更を「これでもいいか」と納得してもらう方法も探さねばならないことではあります。(ちなみに、予定変更は楽しいことへの変更から・・・などということもよく言われています。)
ピピでの時間にも、突然の変更がやってくることはあるわけで・・・

本日は、お天気が悪く散歩もできないし(帰ってすぐのお散歩を楽しみにしている子もいるのです)最近ちょっと元気のない子もいるし「よ〜〜し!今日はドライブ行っちゃおうか!」
というわけで、突然の予定変更のドライブへ♪
体調が落ち着かない子は少しばかりのいねむりタイム。
社会が大好きな子は知識の披露をしてみんなを驚かせる時間に。
音楽好きな子のために、もちろんお気に入りのCDも用意して。
車の中とは思えないほどの盛り上がりを見せたドライブで、みんながそれぞれにドライブを楽しんで帰ってきました。
帰ってきてからは、「おやつ」に「課題」に「遊ぶ」に「ゆっくりタイム」♪

「車に乗るのがすきだからよかった」と言ってしまえばそれまでですが、「突然の予定変更でもドライブが楽しめるくらいスタッフとこどもたちの仲がよくなった」「この人たちといっしょなら楽しい という見通しを持ってくれた」だといいなぁ なんて都合のよいことを思っていますwww