ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

牛乳パック切り

牛乳パックを切って開いて重ねて・・・というのは案外めんどくさいです。
子どもたちがお手伝いでやってくれるときっと助かるなぁ〜。そんな風に思ってなんとなくためていたら結構たまりました。
ちょっと声をかけたら「やるやる!」と取り組んでくれる子もいます。
工作気分でできるお仕事なので、工作好きな子には見事にヒット♪
中には手順書や配置をわかりやすくしたほうがいいかなぁという子もいたので、その子のために今日はちょっと工夫してみました。


結果は・・・大成功!
「はさみかしてください」も自分から言えました♪
切るところも、赤い線を引いたことでまっすぐ切れています♪
終わってからはさみを返すのもバッチリ♪
自信をもって取り組めるお仕事がまた一つ増えました。
やったね!
お母さんにも「こんな風にしてみたらうまくいきましたよ」と報告。
「家でもやってもらうんだけどなかなかまっすぐ切れなくて・・・赤い線いいですね。やってみよ。」と喜んでいただけました。
おうちでもうまくいくといいなぁ〜。
自分でわかって自信をもってできるお家での『自分の役割』があるって大事だし素敵なことです。ピピでのお仕事がそんな風に役立てばうれしいなぁ〜と思います。
(たかはしあゆみ)