ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おしゃべり

なにげないおしゃべりをする時間っていいですよね。
この「なにげないおしゃべり」って簡単なようで、実は難しいようです。
話す内容が決まってないとかしゃべる順番はあるの?とか、きっと不安要素はたくさんあるんでしょうねぇ。
4月からピピに来てくれている女の子は半年たってこのなにげないおしゃべりの輪にニコニコとリラックスして交れるようになりました。
ピピに来て3年の子は、自分から話題を振ってくれるくらいになっています。
中学生・高校生になると、最近の流行りを教えてくれたり、学校での様子を教えてくれたり。おしゃべりしてると自分が高校生だった頃を思い出したりしています。
今月から利用の男の子。きっとおしゃべりなんだろうな〜と思いながら見ていますが、今はまだ緊張してるみたいです。
『ゆっくり慣れてくれればいいんだよ。お話ししたい気持ちはわかってるよ。だいじょうぶ。』
スタッフみんなでそんな気持ちで見守りつつ、答えやすそうな好きそうな話題を振りつつです。
きっとそのうち、楽しそうにおしゃべりする姿を見ることができると思います。
なにげないおしゃべりを楽しむ輪が、あちらこちらにできているピピ。
おしゃべりの中で『へ〜そんなこと考えてるんだぁ!』と驚かされたり、『しっかりしてきたなぁ』と頼もしく感じたり。
「ピピを卒業しても、時々思い出しておしゃべりしに来てね。」彼らが卒業する時にお願いしようと思っています。
(たかはしあゆみ)