ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

のどあめ

天候と気温が伴わない山陰の秋。どうしても、かぜ気味な子が増えてきます。
鼻水や軽いセキ・・・も続くとちょっとしんどそう。
長年、息子の喘息と付き合っている私は、ほかのことはともかくセキには敏感www
のど飴を用意しているのですが、コンコンセキがつきだした子に「のど飴なめようか」と聞いたところ「いーやーーー」『あ〜。伝わってないわ〜。』と思った出来事がありました。
その日は、ほかの子たちが「なめるなめる!」となめだした勢いでなめていましたが、理由も伝えたいところですよねぇとお母さんとも話していました。
・・・ということで作ってみました。

おめめどうさんの4コマメモです。
うまく伝わるかなぁ〜。今日はちょっとドキドキしながら様子をうかがっていましたが、ピピではセキもつかず元気!
そうなんですよね。気温が上がっているときはつかないもんですよね。
そして、夕方のお迎えの時間に軽くコンコン。急に冷えてくるこの時間からがセキが出るんだよねー!・・・ということで、のど飴と4コマメモとをお母さんに渡してバトンタッチ。
おうちで使う場面があるかなぁ?お母さんからのご連絡を楽しみにしようと思います。
うまく伝わって、ちょっとでも楽にこの季節を過ごせるといいなぁ〜。
(たかはしあゆみ)