ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

発表会もひとくぎり

今日は、子どもたちが通う学校のお祭りに行ってきました。
土曜日利用の子たちのお出かけ先です。
みんながんばっていました。遠目でみても一生懸命なのが伝わってきました。
「じょうずだね」「がんばってるね」みんなでそんなことを話しながら楽しい時間を過ごしました。
普段の学校での取り組みを上手にひとりひとりの出番に組み入れてあって、ピピでもあれやってみようか・これ用意してみようかと考えるいい機会をいただきました。

今日の発表会で、とりあえず2学期の各学校の発表会はひとくぎりです。
連日の練習でくたびれて帰ってきていた子どもたちも、またいつものように放課後を元気にぐりぐり遊んでくれることでしょう。みんなよくがんばったね!
子どもたちが舞台で見せてくれたがんばりが、学校の発表会で「おしまい」になることがないよう考えていこうと思います。
子どもたちがおうちでやっていること、学校での取り組み、ピピで遊んでいることそれがいい感じでつながっていかなきゃなぁと改めて感じました。
(たかはしあゆみ)