ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

落ち着かない時にどうする?

本日は、振替休日でお休みの学校があり、春休みぶりの朝から全開ピピです。
5月は、はりきって始まった新年度のお疲れがそろそろ子どもたちに見えてくる時期でもあります。
昨年は、なにがなんやらわからんけど落ち着かないなぁ〜と思って過ごしたのを思い出します。。。が、今年はちょっと違っています。
わけの分からないグジャグジャした気持ちや口では表現できない疲れはきっと変わらないと思いますが、こどもたち一人ひとりが休む部屋でゆっくりすごしたり、クッションをぎゅーーっとしたり、ゴムのビヨンビヨンのおもちゃを「いーーーーーっ」てひっぱったり、ボードに点々をいっぱい書いたり、スタッフに甘えたり とそれぞれに落ち着かない時に落ち着いて過ごせる方法を選んでいます。
あーすごいなぁー
そんなことを思いながら、ゆっくりのんびりした雰囲気作りに勤しんでいます。
落ち着かない時に自分を落ち着ける方法、私もなにかみつけなきゃなぁーそんなことを感じながら 子どもたちとすごしています。
高橋歩美