ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

東日本大震災

東日本大震災から3年がたちます。
当時、小学6年で卒業式を間近に控えた息子でしたが、今日は中学を卒業しました。
3年前はなにがおこったのかわからず、ニュースや新聞を見て愕然としたことを思い出します。
何事もなく生活できていることに息苦しさを感じるような日をすごしたなぁ〜ということも思い出します。
今日は、卒業式で改めて 何事もなくあたりまえに我が子の成長を喜ぶことができることに感謝しました。
当たり前の日常があっというまに崩れてしまってからの3年間。
私達にとっては日常を積み重ねただけの幸せな時間だったのですが、被災地にお住まいの方たちにとっては日常を取り戻すための3年間だったのではないでしょうか。
毎日の生活をあたりまえに過ごしながら、日常を取り戻すための努力を続けている方々の役に立てるようなことをしていきたいなぁと感じています。