ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

夏休み♪

なんだかんだ言って、来週には終業式。そしてやってくる夏休みです。
おとなになってからの一年ってなんて早いんでしょう!
夏休みだって、子どものころは永遠につづくかと思うくらい長く感じた40日でしたが、あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ〜。
昨年の夏休みは、子どもたちの方からお出かけって言い出すのはいつかしら?なんて思って見てたらお盆明けにリクエストが出だしたんだったなぁなんて思い出します。
放課後の時間だけでは遊びつくせなかったおもちゃで遊ぶので子どもたちの頭のなかはいっぱいだったんですよね。
今年は夏休みが始まる前から「お仕事でためたポイントでなにする?」と話をふってますからきっとあちこちでかける夏休みになるんだろうなぁ♪
ピピの中でたのしく過ごす事ができるようになった子どもたちが、今度は外出です。地域で暮らすってことにつながるような経験を考えつつ、やっぱり子どもならではの楽しい夏休みのおでかけになるよう いろいろと考えて用意したいと思います。
さて、あと一週間!準備に入らなくっちゃ!
(たかはしあゆみ)