ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ピピの2周年記念日

きょう、7月9日は、ピピが営業をはじめてから
2年すぎた記念日だ。
なんでこんなハンパな日なのかというと、
2年前のカレンダーは、7月1日が日曜日で、
ほんとうなら2日からはじめたかったけど、
準備が間にあわなくて、1週間さきの9日にのびたのだ。
2年前の7月は、利用者が1〜3人程度で、ゼロという日も2日ほどあった。
それがいまではいちにちの利用者を、平均で12人以下とするのに苦労しているのだから、
すごいかわりようだ。
もうずっとこんなにたくさんの子どもたちをむかえているような気がしているけど、
ほんのちょっとまえまでは、数人という日がおおかった。
創成期のさみしかった状況を、わすれないでいたいとおもう。

(吉田 淳)