ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

初インコ!

今日は、とてもうれしい「できた!」がありました。
小学2年生のSちゃん。
お兄ちゃんたちが楽しそうに遊んでいるLaQの輪のなかにちょこんと入りじっと見ていたのは ぴぴを利用しだして1ヶ月というところだったでしょうか。
そのうち長く長くつなげたり広く広くつなげて見せてくれるようになりました。


そして、作り方があることに気づいて、大きい子たちがやってるようにつなげては上にのせるようになったある日。
「てんとうむし」と言って見せてくれた作品がこちら。

これが2月のことです。てんとう虫の輪になってつながる部分はつなげるのに2ヶ所同時にとめる技が必要なのですが、これがなかなか難しくスタッフの間でも「もうちょっとなんだけどなぁ」と度々 話になっていました。
それからもコツコツコツコツそれはそれは楽しそうに大きい子たちの遊びを見ながら、時に「これだよ」なんてパーツを手渡してもらいながら、本日 自分一人で完成させたのがこちら!!

インコです!
とてもうれしそうに「インコ できた」といって見せてくれました。
うわ〜!すごい!
ここに至るまで、できそうできなかったり、わからなくなってやめたり といった作品もあわせてご覧ください。

ほんとにすごいなぁ。
少しずつ少しずつ変化していく遊びを見せてもらってなんだかとても幸せな時間をもらっています。
(たかはしあゆみ)