ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

みずあそび

夏休み初日にみんなでふくらませたプール。
大活躍しております。
大きい子さんたちはちゃんとしたプールにいきたいねぇということで、ピピのビニールプールは小さいさんたち専用。大きいさんたちは水風船ふくらませて中に入れてくれたり、シャワーをしてくれたり、足だけつかったりしています。
なので、プールの手順書は小さいさんたち向けに作りました。

マグネットで示すタイプ

ベリっとはがしていくタイプ
それぞれに使いやすいのを使っています。
写真は女の子用ですが、もちろんそれぞれに男の子用もあります。

次に必要なのは、水遊びおもちゃのリクエストボードかなぁと思いますが、まずはリクエストしたくなるくらい楽しい遊びから経験するのが大事よね!っとばかりに、スタッフもびっちゃんこになりながら遊んでいます。

天気のいい日は水遊びが定番になってきたピピ。
これだけみんなが楽しんでいると水遊びのシーズンが終わるころの「今日でおしまい」が怖いような気もしますが・・・さきのことは先で心配することにして、今は夏をいっぱい楽しもうと思います!
(たかはしあゆみ)