ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

手仕事コーナー充実大作戦!

手仕事コーナーの充実計画がひそかに始動したのは3か月前。
棚を入れ、テーブルといすを入れ、物もそろえてきたのですが、頭を悩ませていたのが「子どもたちが自分で選んで、遊んで、続きをとっておける」置き方。そしてパーツを管理しやすい収納。
うんうん唸りながら、子どもたちの動きをよくよく観察しながら、ようやく新しい手仕事を一つ入れることができました。


ここに入っているのは・・・

プラスティック針と刺繍糸


穴がたくさんあいた厚紙(絵の描かれたものと書かれてないものがあります)
このコーナーを作るお手伝いをしてくれた子がさっそく作り出してくれました!



布にする刺繍と違って、ちょっと大きな道具とくたっとならない厚紙にするししゅうです。
彼がセレクトしたのは「汽車」
選んだ理由は「一番難しそうだから」
それはそれは楽しそうに取り組んでいます。
そして、あっという間にかえる時間。
やっぱり続きになりました。
針は必ず元の所に戻して、続きはこちら!


よしっ!うまくいくね!と確認。

実は、手仕事コーナーに置きたいものがまだまだあるのです。
作品作りが好きなピピの子どもたち。
彼らの得意をたくさん発揮できる手仕事を増やしたいなぁと思っています。
・・・そして手仕事の種類が増えれば増える分だけ「自分で選んで、遊んで、続きにできる」収納に頭を悩ませるわけです。
こんな悩みは楽しくてサイコーですw
(たかはしあゆみ)