ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

朝のスケジュール

毎朝バトってます・・・という相談をいただきました。
あ〜〜朝は、気持ちよく送り出したいと思っているのに、ついつい戦っちゃいますよねぇ・・・と我が家の朝を思い浮かべつつw
出かける時間は決まってるし、することも決まってるし、わかってるだろうになんで動かないんだろう?と思うことはしばしばあります。
でも、もしかするとこの「わかっているだろうのに」というのがこちらの思い込みかもしれないですよね。
・・・ということで、子ども本人と相談して一緒に「朝のスケジュール」を作りました。

事前にお母さんから伺った「どうしてもこれだけはしなきゃいけない朝のこと」(こまごましたものもあげればキリがないんですよね〜)をもとに、順番を相談してできたスケジュールです。


上から下のスケジュール。
済んだらカードをクルリンとひっくり返します。
なんだか出てきましたよ〜w

じゃじゃ〜〜ん!ウルトラマン
全部終わると、だいすきなウルトラマンができあがり♪
自分で描いたウルトラマンが登場します。
楽しんで朝の用意をして、はりきって出かけてくれるといいなぁ〜
今度の利用日に、どうだったか聞くのが楽しみです。。。ちょっと心配してるのは、ウルトラマン登場させたいがために済んでないのにクルリン なんてことがありそうな・・・まっその時はその時でまた一緒に考えましょ。あ〜たのしぃ♪
(たかはしあゆみ)