ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「じぶんってなに?」

先日のことです。
違いがよくわかる、そして 人のことがよく見えてくるようになった女の子が、ある子のスケジュールを指さして言いました。
「これはなに?」
そこには『スケジュールを作る』と書いたカードがはってあります。
「スケジュールを作るって書いてあります」と答えると「なに?」と質問。
まだその女の子は使ったことのないカードなので、何をするのかってことですね。
「○○くんは自分でスケジュールを作ってから活動します」と答えると
「じぶんってなに?」
あーーー!!!!ほんとだ。自分ってむずかしい。
自分って使っている場面によって変わりますもんね。
「自分でやってね」って言われた時は、わたしがじぶん。
「○○ちゃんは自分でやってるね」のときは、○○ちゃんがじぶん。

「あ〜〜〜わかりにくい言葉使っちゃってたね。ごめんね。」と謝りつつ「○○君のスケジュールは○○君が作ります」と説明しなおしました。
納得してにっこり。
「○○ちゃん 教えてくれてありがとう」とお礼を言うと「うふふふ」と笑顔でスケジュールからカードをとって活動に入っていきました。
ほんと、子どもは私たちのいい先生です!
もしかすると、自分っていう言葉以外にも伝わりにくい言葉を使っているかもしれないなぁ。チェックしなおさなきゃなぁ。。。改めて思った出来事でした。
(たかはしあゆみ)