ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

くるくるすべり台 克服!!

すべり台が大好きなSちゃん。
公園へ行ってすべり台を心ゆくまですべってピピにかえってくる というのが土曜日のお気に入りのお出かけコースです。
ある日のこと。久しぶりに公園へ出かけると、なんとすべり台がバージョンアップしておりました。おニューのすべり台は、のぼるところもすべるところもなんだかたくさんあって楽しそう!
さっそく、そのすべり台のメインともいえる「なが〜い」ところを満面の笑みですべっていました。

何度かすべるうちに周りが見えてきたようです。次にSちゃんが気になっていたのは、くるくるすべっておりるところ。長いところと比べると小さいので、軽くクリアできる と思ったら違いました。
何度もくるくるのところに行っては戻り・・・すべりたそうなんだけどなんだか尻込みしています。
「Sちゃん、すべる?」ときくと「いやだ!」
長いところは終わりが見えているけれど、くるくるの所は降りる先が入口からはわかりません。そうかぁ、先が見えてないからこわいのかもなぁ。
その日は結局、自分であきらめてほかのところ(あみばしご)を制覇して満足して帰りました。
それから、何度か公園へ行くたびに、くるくるの入り口で行きたいけれど行けないを繰り返していました。スタッフが二人がかりでくるくるのポイントポイントに立ち「ここだよ」「大丈夫だよ」と顔を出したり手をひらひらさせて見せたりとあの手この手でしたが、Sちゃんの不安を拭い去るところまではいかず・・・そして先日(5月9日)
この日はSちゃんが自ら「公園。新しいすべり台。」と新しいすべり台がある公園へのお出かけをリクエスト。
公園では一目散にすべり台へ。そして、くるくるのところでまたもや行ったり来たり・・・でもこの日は、今にもすべりだしそうなところへ座っています。なんどかすわっては「いやだ!」と立ち上がるを繰り返していましたが「Sちゃん。大丈夫大丈夫。いっちゃえ〜」とちょっと背中を押したところ「あ〜〜〜〜」すべっちゃいました♪
一度すべれてしまえばこっちのもの!にっこにこの笑顔でくりかえしすべります。


うれしそうな笑顔に、見ているみんなもにっこにこです。
背中を押したのは私ですが、座るところまでがんばっていたからできたこと。Sちゃんの笑顔に「もうちょっと早く押してあげればよかったかなぁ」と思いつつ、くるくるすべり台を克服するまでの道のりを一緒に楽しませてもらったことに感謝!
そして、Sちゃん。新たな挑戦ポイントを見つけたようです。
そこは、高いところから足場を使って降りてきてからすべるところに到着するという これまた難易度が高そうなところ。
これはできるようになるのにどのくらいかかるかなぁ?降り方が今一つイメージできてなさそうな様子に、まずはだれかが見本見せるか?と私たちもあれこれと作戦を練っております。
Sちゃんが、新しいすべり台のすべてを制覇する日が楽しみです。
(たかはしあゆみ)