ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

夏休みと放課後と・・・

夏休みを毎日 遊びまくって過ごしているピピの子どもたち。
いつもは、学校に行ってからの放課後の時間をピピで過ごすので、一日の長い時間になるとどうかなぁ〜〜?と実はちょっと不安を感じながらのスタートだったのですが、はじまってみたら「あれれ?けっこういけるじゃん!」といった風で一安心。
長い夏休みに備えて用意したいくつかの特別(新しい遊び)も 今のところ「まんだら塗り絵」くらいしか使うことなく過ぎています。この分だと、8月に入ってから少しずつ登場かなぁ〜と思う今日この頃。
いまは、いつものおもちゃたちを放課後の短い時間では遊びきれなかった分を遊んでいる感じです。
スケジュールも、もっと小刻みになるのかなぁ〜なんて危惧していたのですが、ひとつの活動の時間が長いので、こどもたちが追えなくなるほどのカードが並ぶことがありません。なので夏休みには、スケジュールを変えなくてはいけないのではないかしら と思っていた子達もいつものスケジュールで活動できています。
夏休みになって感じるのが、いつもの放課後でやってきたことの積み重ねです。
毎日の積み重ねって普段の生活の中ではなかなか実感できないことです。
夏休みのおかげでそれを実感して、改めて「あなたたち すごいねぇ!」と思いながら一日を過ごしています。
とはいえ、夏休み。
いつもと違うちょっと特別なこともいれつつ、これからの放課後の時間での定番にしていきたい新しいことも入れつつ、楽しく過ごせるといいな〜と思っています。