ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

終業式!

今日は、終業式!
いよいよ夏休みが始まります。
夏休みに向けての練習のような気分で迎えた本日。
終業式が終わって、お弁当スタートのピピでした。
いつもより、3時間くらい長く子どもたちが過ごします。

今日がどんな風だったかは、子どもたちの作品を見ていただけば一目瞭然!


くっつけるだけだったLaQ。今日は、お友達が「この上においてね、こうやって・・・」と教えてくれていました。
教え方も教わり方もとっても上手で、あっという間にのめりこみ・・・大好きな車ができました!
お迎えのお母さんにも見ていただいて「すごいね!」といってもらえてにっこり笑顔でしたよ。


海に沈む夕日です。すてきでしょ!
詩的な作品を作る女の子です。夏休みはどんな素材を用意しようかなぁ〜楽しみが増えました!


まんだらぬりえの作品です。
塗り絵コーナーができそうなほどに、みんな集中モードで楽しそうにぬっていました。
色鉛筆も、筆圧が弱くても発色がきれいなものを用意したので、鉛筆が苦手な子も楽しそうに塗っていました。ドキドキしてみていたけれど、よかったぁ。
ある女の子は、夏休みの間にたくさんたくさん塗るそうです。楽しかったんですね。よかった!お気に入りをラミネートする約束をしました。
楽しみです♪


本日の大作!
テーブルとつみきとドミノと汽車セットです。
すごいなぁ!驚くみんなに「電車好きでいつも見てるから」とさらりとこたえる中学生の男の子。
テーブルの高さに合わせるための微調整でドミノを使うとは、なかなか技ありな作品です。
じっと見ていた小学生チームは何を思ったのでしょう?きっとこれから面白いほうへ遊びが広がりそうでこれも夏休みの楽しみになりました。

夏休みの予行練習のような気分だった本日も無事終了。
いつもより長い時間遊べたので、やっぱり作品もとっても面白いものができています。
夏休みが終わる頃には、子どもたちの遊びや作品はどんな変化をしているのでしょうか。みんなが満足して「写真とって!」とリクエストしてくるような素敵な広がりになるよう、いろんな準備をして見守っていこうと思います。