ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

出張から帰りました!

12日・13日と下関のぽけっとさん・ぱれっとさんに研修に行かせていただきました!
ぽけっとさん・ぱれっとさんは、ピピを始める前に見学におじゃましてその素敵な取り組みに私が「こんな放課後デイにしたい」と勝手に目標にしている事業所さんです。1年ぶりにおじゃましたぽけっとさん・ぱれっとさんは、子どもたちのための変化をし続けていて「さすがだなぁ。こうでなくっちゃ!」となんだか気持ちがしゃんとして帰ってきました。

ぱれっとさんブログはこちら・・・ぽけっとからぱれっとでちゃった…

*ぽけっとさんブログはこちら・・・ぽけっと開いて〜3年目のいっぽ

実は、夏休み前の「1日 10人をどう楽しく過ごそう・・・」と頭をかかえそうになっていたのですが、帰ってからは「あれやらなくちゃ」「これもやってみよう」とやる気満々です。

今は、好きなこと・楽しいこと・できること・わかっていること こどもたちとのいままでの付き合いの中で私が理解していることを書き出しております。そして新たに用意できる楽しいことをピックアップ!
それらを、ひとりひとりがえらんでリクエストできるようにどんなツールを用意していくか・・・そこまでが夏休みまでにする準備だと思うと、とても前向きにチャレンジする気持ちで過ごせています。

今日も早速、子どもたちに自分のスケジュールを自分でくんでもらったりもしています。だれのためのスケジュールか・・・そんな初歩的なところの確認もできて、ホント研修に行かせてもらってよかったです。
ぽけっとさん・ぱれっとさん ありがとうございました!

さて、いよいよやってくる夏休み。
たくさん楽しいことを用意して、選ぶ方法を用意して「おもしろかったぁ。」と毎日こどもたちが満足して家に帰っていくような夏休みにしたいと思います。