ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

夏休みはいいもんだ!

 夏休み!
思ってたよりものんびり過ごしておりますwww
やすみはやっぱりいいですね。
一日なので、スケジュールもゆったりのんびりです。
今のところ、放課後の「あれもしたい」「これもしたい」というスピーディーな流れで楽しんでいた子どもたちが、ゆっくりのんびりひとつのことにむかえる時差(?!)にとまどっているかんじでしょうか。
ひとつのことにどっぷりとつかって遊べるのでとても素敵な作品が次々とできています。

まずは、まんだら塗り絵。
お迎えのおうちの方にも見ていただけるよう飾っています。

丁寧に繊細にぬってくれました!
とっても力強くぬりこんでくれています。途中で犬の鳴き声がしたのが気になって力が抜けちゃったそうで、本人はそのことをとても気にしていましたが・・・「だいじょうぶ!夏休みはこれからさ!いっぱいぬりえもできるから♪」と声をかけるとにっこり。なんたって夏休みは始まったばかりです!
自分で線を引いてオリジナルな模様になっているところに「すごいな〜」と感心するととてもうれしそうでした。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが塗り絵をしている姿に「わたしも!」と色鉛筆を握った小学校低学年の女の子の作品です。模様のグルグルに合わせていろんな色でグルグルしてくれています。鉛筆の持ち方も書き方も以前と比べると、とっても上手になっていてびっくり。すごいですねぇ。

そして工作が好きな子達も遊びのはばをがんがん広げています。
汽車セットと工作ボードで作った建物です。

どんどん広がっています。
すごいでしょ〜。
これからどんな広がりを見せるのか、これも楽しみ♪

作品だけでなく、おもちゃ遊びもなかなかに見ごたえのある変化を毎日してくれているこどもたち。
やっぱり一日ゆっくりのんびり遊びにむかえるっていうのは素敵だなぁ〜♪
「あー面白かった!」「こんどは違う塗り絵する」「またあしたー!」と笑顔で返っていく子どもたちを見送って、ホッと一息ついています。
さて、明日はどんなことして遊ぼうか!
楽しい企てをするように明日の準備に入りたいと思います。