ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

「初」作品!

小学3年生のHちゃん。
LaQは大好きでたくさん遊んでくれています。
遊び方は、広がるイメージのおもむくままにつなげていく完全オリジナルの作品作り。
彼女の作品の中で私のお気に入りはこちらの「かば」

ガバっとした口があって「かば」って見せてくれた時に「お〜〜〜!」と感動した作品です。・・・そんな手を動かしながらイメージを広げていくHちゃんの作品作りのスタイルにちょっとした変化が現れました。
なんと、今まで見向きもしなかった作り方のシートの上にのせながら手を動かしています。
自分一人で作り上げたのがこちらの車。

色はバラバラですが、形はバッチリ合っています。
そこですかさずスタッフがサポートに入りました。(←スタッフ!ナイスです!!)
「つぎは〜?」
「さんかく!」
「ほんとだ。さんかくだね。色は〜?」
「オレンジ!」
そんなやりとりの末に出来上がったのがこちらのいぬ。

お〜〜〜!すごい!
とびきりの笑顔で「できた!」と見せてくれました。
その後、次々と「インコ」「ハチ」を作っていました。
たったの一日で、ホップ!すてっぷ!ジャーーンプ!!です。
作り方に全く興味を示さず、オリジナルを作り続けていた時間はうんと飛び上がるために必要な力をためてた時間かも知れませんし、もしかするとこの遊びの変化自体が、彼女が自分のイメージを表現する作品作りに必要な変化なのかもしれません。
これからどんな風に変わっていくのかなぁ?
楽しみにしつつ、見守っていきたいと思います。
(たかはしあゆみ)