ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

松江城へレッツゴー!

さて、本日の土曜日は松江城へレッツゴー!
松江城でお散歩して、お昼はマクドナルド のコースでした。
社会が得意な子と行ったので色々と教えてもらってスタッフ一同「ほほ〜〜」と感心してばかりの一日。
もっとちゃんと勉強しとけばよかったなぁとみんな心の片隅に浮かんだとか浮かんでないとかwww


説明書きをみんなに読んでくれました。
難しい言葉には「これは、◯◯ってこと」という解説までしてくれています。
そして、今回 彼が行きたかったのは 歴史館。


「お仕事のお金を使います」とのこと。自分で稼いだお金で行きたい歴史館なんて素敵じゃないですか!!
もちろんOK!です。
歴史館でもひとつひとつの展示物をじっくり見て理解を深めています。
夏休みに、アイスを食べに行くのも駄菓子屋へ行くのもお断りされてしまい欲しいものはないのかなぁと考えあぐねていたのですが・・・好きなことがしっかり決まってるんだね。
好きなこと・興味あることに働いたお金を使った彼の姿はちょっと大人に見えました。

もう一人は「たのしくおさんぽしよー!マクドナルドいこー!マックシェイクだ!」が目的の女の子。
さすがに松江城の上り坂は見るなり、けっこうです のおことわりポーズ。そして「おんぶしてください!」と上手にリクエスト。
そりゃそうだよね〜と思いつつ、歩いたりおんぶしたりで上まで上がりました。

しかーし、帰りの下りからは 一人で歩ききりました!すごい!!
こんな急な階段だってがんばりましたよ。

がんばったあとは、木陰でジュース休憩。


すっごくいい天気でした。
彼女はその後の歴史館をぐるりと回って車までの結構な距離もしっかりと歩いてくれました。すごいなぁー!

そしてお昼は二人からのリクエスト マクドナルド!!


ハッピーセットで大満足。

今週の土曜日も、たのしくて子どもたちのいつもピピで見せるのと違った一面やするどい指摘にスタッフみんなが勉強させてもらったお出かけになりました。
(たかはしあゆみ)