ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

お迎えの時のこと。

いつものようにいつものメンバーのお迎えに行った時のこと。
その学校は門のところの工事をしているため、車は少し離れたグランドにとめて昇降口から歩くという一手間がついています。
送迎の車が行き交う中で子どもたちと歩くのは少々緊張する場面であります。
ふだんのお散歩では求められないかぎり手を繋がない私ですが、この場面ではさすがに手をつないで歩くことが多くなっています。

いつものように先生から一日の様子を伺い、右手に一人 左手に一人 手をつないで「さて行こうか」というところで・・・左手側の子が右手側の子を押しのけて両手をゲット。
へーーーこんな自己主張もできるようになったんだね!すごいなぁ。
一緒に過ごして2年での新たな発見にちょっと嬉しくなりました。
わかってるつもりでいたらいけないなぁ そんなことも改めて感じた出来事。
そうそう!押しのけられた子には、ちゃんと他のスタッフが手をつないで車までのおさんぽをしたので大丈夫です。
そして押しのけた方の子は、次に出てきた仲良しの子に私の右手を「どうぞ」と差し出していました。独り占めしたかったわけではなくて、仲良しの子と私との3人で歩くのがよかったんだね。
子どもたちには教えられることばかりです。
そばにいて、こちらの思い込みで嫌な思いをさせないように気をつけなきゃなぁ。
(たかはしあゆみ)