ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ピピ 土曜日営業初日です!

今日は、ピピの土曜日営業 初日!
平日とは違う時間の流れで、平日にやってることを生かした活動をしたいなぁと考えています。

初日の今日は『足湯につかってる間にお湯かけ地蔵で温泉たまごを作ろう!』・・・名づけて 遊んでる間に調理実習w

出発前にスケジュールを見ながら本日のお出かけの流れを確認。
行くところは画像でもチェック。
足湯は入り方を事前にチェック。
そしていざ出発!
(ここから先は、スケジュールに合わせて報告します。)

1,スーパーにてたまご購入
たまごを選ぶのも、レジへ持っていくのもお金を払っておつりをもらうのも全部子どもたちがしてくれました。スタッフは、そばにいるだけ〜になるくらい上手にできました!すごい!

2,お湯かけ地蔵にて温泉たまごセット!
  
こちらが松江宍道湖温泉のお湯かけ地蔵です。
こちらでレッツ クッキング〜♪
たまごを袋に入れて二重にして・・・

ちゃぽん!
そして遊びにくりだしますw

3,散歩
松江しんじ湖温泉駅の足湯を目指して散歩です。
秋の気持ち良いお天気で「おさんぽ日和だねぇ」とおしゃべりしながらの散歩です♪

4,足湯
松江しんじ湖温泉駅にある足湯にてみんなでリラックスタイム♪




足湯は思っていたよりも気持ちよくって体の力がほどよく抜けていきます。

5,散歩
こんどはお湯かけ地蔵を目指します

6,お湯かけ地蔵にて温泉たまごをひきあげる

うまく出来ているでしょうか!?

7,ピピにてお昼
温泉たまごを食べます!
・・・ということで、ドキドキの時間です。

どうかなどうかなぁ〜〜?

大成功!!
持ってきたお弁当と温泉たまご というちょっとゴージャスなお昼ごはんになりました。

ちょっとした観光気分でおでかけを楽しめた土曜日になりました。
利用メンバーに合わせて活動を企画して、楽しい土曜日にしていきたいと思います。
初日としては合格かな?子どもたちの評価(満足度)が気になるところです。
(たかはしあゆみ)