ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

初仕事!

今日は、とてもうれしいことがありました。
4月からピピを利用している男の子。
まずは、はなれで安心して過ごせるようになり、だんだんとはなれが基地のような場所に変わっています。はなれでは休むと運動とおやつ・母屋で遊ぶ(ままごと・つみき などなど)と自立課題 ができるようになっていました。
そして、今日 母屋で お仕事デビューしました!!

ペットボトルのラミネートはがしです。
左から右の流れでさくさくと困ることなくお仕事出来ました。
お仕事した後には、ポイントシールをペタっと貼って ちょっと照れくさそうな笑顔。
とても嬉しい瞬間でした。

今、写真をあらためて見てうれしさをかみしめています。
この小さな背中が大きくなって、はたらく大人になっていくのを私たちはどうサポートしていけるのか そんなことも考えます。
小学1年生から高校3年生まで利用できるのが放課後デイです。子どもの成長に合わせて必要になるサポートは違うはずで、その必要なサポートの変化が子どもの成長ととらえることができるのかもしれません。
この小さな背中がどんどん大きくなっていくときに必要なサポートを必要なだけしていけるそんな事業所になりたいなぁと思います。
子どもたちの小さな背中が大きくなるように、ピピも深く大きく成長していかねばなぁ。
とてもうれしいできごとに、うきうきしたり、にんまりしたり、ちょっと先のことを考えてぴりりっとした気分になったり etc・・・忙しい余韻に浸っております。
(たかはしあゆみ)