ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

お仕事でためたお金でアイスクリーム!

ピピでは、お仕事の活動をしています。
お仕事については、過去の記事をごらんください。
*ペットボトルのラミネートはがし
*ゴムパッチン
*ゴムパッチン

お仕事をしてためたポイントをお金にして、美味しい物や好きなモノを買いに行く というところまでがピピでのお仕事の活動だと思っています。
・・・ということで、本日は アイスを食べに行ってきました!
もちろん、さそって「アイス食べたい」って希望した子です。アイス以外のおいしいものを希望の子のいるのですが、今日はアイス!
31アイスです♪
行く前に、ホームページみながらお店に電話して今日あるメニューを確認。そしてできたのが、こちらのリクエストボード。

こんなにたくさんの中からうまくえらべるかなぁ?
お店の人に文カードを上手く渡せるかなぁ?
作っている時の悩みは尽きないものです。

そして、ポイントとお金がつながるように示すには・・・と頭を悩ませてとりあえずこんな風にしてみました。

出かける前に一緒にポイントを数えてお金を入れました。
1ポイント10円、1列は10ポイントなので1列100円です。

アイスのリクエストボードと、お金付きのポイントシートを持ってさて出発!


人の少ない時間を狙って行ったつもりでしたが、けっこう多くて並びました。リクエストボードを見ながら順番待ちも上手に出来ました。
そして、とっても上手に「ください」ってお店の人に文カードが渡せました。
ピピのおやつの時間や、ほしいおもちゃなどリクエストする場面で使っているボードやカードですが、ピピ以外の場所で自分がほしい物をスタッフ以外の人に渡すのははじめてのことです。
でも、とっても上手に「ください」できました。

お店の方もきっとはじめて渡されたカードだと思います。
事前に電話で「カードを使って注文します」とは伝えてありましたが、どうなのかなぁとちょっと心配だったのです。
でも「はい。バニラですね。」「はい。チョコですね。」とあたりまえのように受け取って注文を受けてくださいました。
こどもたち、自分で選んでわたしてちゃんと伝わって自分の選んだアイスが手に入って すごくいい笑顔。
お金も自分で取り出してわたしました。お釣りだって自分でもらってシートに返しましたよ。

椅子に座ってお店で美味しくアイスを食べました。
とっても楽しそうでみんな「おいしいねー」と笑顔で言い合ったり、ほっぺをトントンとおいしいのサインをしたり、いい時間をすごしました。

お仕事してためたお金でアイスを食べた。
自分で選んで自分の方法でリクエストして自分でお金を払っておいしいアイスを食べた。
こどもたちの自信や将来や、お仕事がんばろうのやる気や いろんなことにつながっていくように、これからまた考えていかなくっちゃなぁ!

こどもたちのいい笑顔に危うく目頭が熱くなりそうになった今日のアイスな時間でした。
(たかはしあゆみ)