ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

かえらない〜!

帰る時間になると「かえらない〜!」という声が聞こえます。
また、ある子は来たときから「今日は何時に帰る?」と聞いてきます。「今日の送りは〇〇時〇〇分出発です!( ̄- ̄)ゞ」と答えると「えー早い!早すぎる!」と言います…うーん、いつもと同じなんですが…(^_^;)
そんなこどもたちを見ていると、はじめてむかえに行った日のことを思い出します。不安そうな顔でカタマってたな〜とか、車にちゃんと乗り込んでくれるかドキドキしたんだよな〜とか。
はじめての日が遠い昔のように感じるくらい、ピピでの放課後を楽しんでくれているこどもたち。
そういえば、子どものころ 帰る時間になってもなんだか帰っちゃうのがもったいないような なごりおしいというか…明日もあるのに「もうちょっともうちょっと」と思いながら 遊んだな〜。
帰りたくないというこどもたちに「明日も遊ぼう」「今度は〇〇しよう!」と声をかけながら、こどもたちに放課後らしい放課後を過ごして欲しいというピピを始めたころの夢は少しは形になったかな とふと思いました。