ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

残念ながら・・・

すこしまえにもうしこんでいた助成金の事務局から、
「残念ながら」という結果がとどきました。
今年度、中国地方にできたあたらしいNPOのうち、
20団体に20万円がおくられる、という助成金です。

かなり競争がはげしそうですから、
そんなに期待はしてなかったものの、
おちるのはたのしいことではありません。
ほんのささいなことでも、
合格したり、表彰されたらすごくうれしいし、
反対に、たいしたことでなくても
おとされるのはひどくこたえます。
就活中の学生など、いくつもの会社からダメをだされると、
全人格を否定されたような気になり、
さぞかしつらいおもいをすることでしょう。
おとすほうだって、ぜんぜんえらいわけじゃないんだ、と
受験生および就活(婚活も)をしているひとにエールをおくりたいとおもいます。

おちるなんてたいしたことないんだ、といいきかせ、
またの機会をまつことにします。
20万円あったらたくさんおもちゃがかえたのに。