ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2月7日。。。

一日ずつ、吉田と私(あゆみ)で交代で書いているこのブログ。
毎日 見ていただいている方にはバレていると思うのですが、今回 2月7日 私 すっ飛ばしてしまいました・・・悔しいのでとりあえず書いて穴埋めします。

2月7日は、9名の方の利用のあった日でした。
各学校へのお迎えもなかなかにタイトなスケジュールだったのですが、そんな時に限って予定通りにいかないもの。そこをなんとか切り抜けるのも、放課後デイの宿命なのでしょう。
スタートからドタバタだったのですが、ドタバタ気分を引きずってしまったような一日。
あ〜いけんかったなぁ。。。あの時にこうしとかんといけんかったなぁ。。。もっと ゆっくりした流れを作らんといけんなぁ。。。
今 思い返しても反省とため息ばかり出てきます。
私たちスタッフひとりひとりの力不足が露呈したような一日でした。
がっくり肩を落としつつ、同じ失敗をしないための準備をしています。
スタッフの力不足をカバーしてくれたのが、「おもちゃ」という道具とひとりひとりの安心できる居場所という「スペース」でした。
物と空間に助けられ、こどもたちの笑顔に救われたなぁと思います。

こどもを取り巻く環境は、3つあります。
物・空間・人
それぞれが充実してこそ、充実した時間をこどもたちが過ごせると思います。
1日が無事終わってよかったよかった で終わるのではなく、日々振り返りつつ前を向いて進まねばならないなぁと深く深く反省した一日でした。