ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

作って試してまた作って!

今日で2月も終わり。早いものです。
ピピの玄関もLaQ名人の手により雛飾りが飾られました!

うれしいなぁ♪なんだか春めいた気分になります。

先日より始まった支援計画の見直しと合わせて、あれこれと作っております。
スケジュール
長い流れではなく、次に何をするのかをよりダイレクトに伝えるべく日めくり方式スケジュールを作ってみました。

やること3つくらいの見通しで示すスケジュールも作っています。





自分で理解して動けるためのスケジュールです。どうかなぁ うまくいくかなぁ とドキドキしながら使ってみてもらって、使いやすいように改良していくので「とりあえず」ではありますが、完成!

「これをして遊びたい」「一緒に遊ぼうよ」と言いたそうなんだけどうまく伝えることができずにいる子のために考えたのが『一緒に遊びましょうカード』

おもちゃを選んで「遊びましょう」カードの横にはりつけ、一緒に遊びたい人にリクエストします。

アナログゲーム中心の『遊びましょうカード』を使う子(使ってほしい子)もいます。

これでうまくいけばいいなぁと思いつつ・・・それでも、何かのきっかけや次の一手のヒントになるかもしれない!というのがほんとのところでしょうかwww

そのほか、声の大きさお願いカードやシート などを作っています。
作って、試して、また作り直して を繰り返すのが、わたしは結構好きな作業です。使った様子を、いろんなスタッフの目から見て「こうしたほうがいい」「こうしてみたら」という意見を聞くのも楽しみです。

一人ひとりが今わかっていること・できていることをピピでの活動でわかったことを利用して作っているツールの数々。これからどんな風に変化していくのでしょうか。苦しみつつ、楽しみつつ作りたいと思います。