ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

梅雨です

6月に入り、いきなり さもとうぜんのように梅雨が始まりました。
こんな時、季節ってすごいなぁと思います。
大人でもなんだか体がついていかないのですが、こどもたちも大変そうです。
そういえば、喘息持ちの我が家の息子が小さい時 この季節っていやだったんだよなぁ〜と思い出します。
昼間が急に暑くなるから、朝何を着せていくか(暑かったら脱ぐとか 寒かったら着るとかしない子だったんですよ・・・)からはじまり、行事の疲れと体の疲れとで何がなんやらわからんぐじゃぐじゃなのをなだめすかして日常のことをしたり、どんだけ気をつけていてもかぜひいたり。
この時期、喘息持ちの子がかぜをひくと長引くんですよねぇ。昼間元気なのに夜中〜朝方にかけて発作でぐったりのパターンです。
そういえば、実家父の「またかぜひかせただか」という何気ない一言にカチンときて言い返したりしたことがあったなぁ〜余裕なかったんよねぇ そんなことも思い出します。
元気にピピに来てくれるといいなぁ〜 のんびりすごしてくれるといいなぁ〜 そんなふうに思って準備する日々が続きそうです。
お母さん方ものんびりしにきてくださいね。
ちょっと早めにお迎えに来て、こどもたちが遊ぶ姿を見ながら スタッフとなんてことないおしゃべりをしていくだけで心が軽くなる時だってありますから♪
そんなことを、梅雨に入った空を見上げながら思っています。
高橋歩美