ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

5月の釣行の続き。

皆生テトラ黒鯛編、立て続けに40センチ超えの黒鯛を2匹ゲットしたところで、息子に釣らせることに専念しました。まず撒き餌を打ち、キャスティングをし、撒き餌と同調させながら、穂先のテンションで仕掛けを張り、ハリスを45度位の角度にして流すようにいうのですが、何回繰り返してもうまくいかず黒鯛は釣れません。そうこうしていると20m位先にいる釣り人たちに黒鯛の連続ヒットです。それに見とれているとなんと私のアドバイスなしのキャスティングのタイミングで息子にも黒鯛がヒットです。顔をこわばらせながら強い引きに耐えて、無事40センチクラスの黒鯛を水面に浮かせ、ゲットです。感想を聞くと、まあまあの引きだったとのこと。
楽しい時間はあっという間です。夕暮れ迫る中、「最後の一投」とつぶやきながらキャスティングをして仕掛けを流していると息子のリールから静寂を破るドラッグ逆転の音、竿は根元からひん曲がっています。黒鯛の超大物の到来です。しかし、しかしです。2秒後には1.7号のハリスをぶち切って超大物はどこかへ逃げてしまいました。それをしおに道具の片付けをしようとしますが、息子はなかなか諦めがつかない様子。それから何投かしていよいよ暗くなり家路につきました。わずか2時間程度の釣りでしたが記憶に残る釣行になりました。流石皆生テトラ、チヌの宝庫です。