ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

先週のまとめ

むかしよんだ筒井康隆さんの本に
「クモの子をちらすようにクモの子がにげた」という文があった。
クモの子がにげる様子は、「クモの子をちらす」以外に
なにかいいたとえはないものだろうか。

「メイプルシロップとはちみつは、
醤油とナンプラーくらいちがいます」
とほぼ日のなにかにかいてあった。
これなんか、すごくわかりやすい。

Wカップでは、アナウンサーが選手の名前に苦労している。

「ダビド=シルバのクリアー、失礼、
アゴ=シルバのクリアーです。
失礼、
ダビド=ルイスのクリアーでした」

ブラジル人の名前がすごくややこしい。

ボスニアヘルツェゴビナの選手名も アナウンサーに同情する。
◯◯ビッチがほとんどなのはいいとしても、
ベシッチ
ピャニッチ
ミシモビッチ
スパヒッチ
とつづくとよみあげるのもたいへんだ。
ハリス=メジュニャニン
なんて名前の選手もいる。
おぼえたころにはグループリーグ敗退というのが
ボスニアにも、アナウンサーにも気のどくだった。

(吉田 淳)