ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

永遠のテーマ・・・

永遠のテーマ・・・それは おかたづけ。
子どもたちのことではありません!わたくしのことです。
おかたづけって苦手なんです。
ピピの部屋や台所など子どもたちが使う部屋については「あそびやすくて片付けやすい」が基本の作りなことと、スタッフの皆さんがきれい好きということがあり、見学の皆さんに「きれいですね」「きちんとしてありますね」と言っていただくことがあります。。。が!問題は事務室です。
ここは子どもが使うことは考えて作ってない部屋ですし、事務仕事や書類系の仕事が次から次へと・・・この紙モノって片付けが苦手なんです。
いるものなのか・いらないものなのかの判断もつかないし(いつかまたいるかも とか考えてしまいます)重ねてしまうとどこに行ったかわからなくなるし・・・
20日を過ぎると、この事務室があわただしくなってきます。
給料計算に請求事務に来月の利用予定表づくりに職員のシフトづくりetc・・・
片付けば広いテーブルを前に「片付けるべきか 仕事を片付けていくべきか」と 一見どうでもよいことに頭を悩ませることになりそうです。
(たかはしあゆみ)