ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

日本の常識は、世界の非常識

きょうの「ほぼ日」に、
ロボットコンテストのことがかかれていました。
日本チームは完璧なロボットをつくりあげたけど、
会場の床がきれいにそうじしてなかったため、
その性能を発揮できなかった、というはなしです。
日本ではピカピカの床が常識だったけど、
外国にいけばそんな「常識」は通用しなかったのです。

その後、きれいでない床にも対応できるようロボットを改良し、
日本チームは優勝したというから
めでたし、めでたしとはいえ、
日本の常識が世界の常識ではなかったことに
意外なかたちで気づかされます。
常識なんて、けっきょくおもいこみにすぎないみたいです。
あんまり環境をととのえるのって・・・と、
かんがえさせられるロボットコンテストでした。