ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

気持ちが伝わる構造化になるか!?

ピピがスタートして1年がたち、なんとか日々の活動の流れはできてきたなぁ〜というところです。
構造化とか視覚支援とか、一人一人の「わかる」「できる」に合わせていくためには足りない部分がたくさんあるので、そこは私自身がもっと勉強していかなきゃいけないところです。
そこは、2年目の課題ということで・・・

スタッフのための構造化が必要だよなぁ〜というのは、ずっと前にブログで書いた覚えがあるのですが、日々のことに追われて手が付けれずにいました。
勉強熱心なスタッフが多く、先日の勉強会にも全員参加してくれています。「もっといろんなことが知りたいけれど、何からすればいいですか?」という質問をしてくれるスタッフもいます。
そこで、事務室入り口のスタッフが通るところに掲示板を用意しました。

参加してほしい講座の紹介や、素敵だなぁと思う他の事業所の取り組みやおたより、ピピで仕事をするのに知っておいてほしいこと、押さえておきたい考え方の基本 などなどをはっています。「この人の考え方素敵だな」「勉強になるなぁ」と思っていつもチェックしているブログをはったりすることで、ピピが目指していることが伝わるといいなぁ なんて思っています。
仕事中はなかなか話しをすることができない上に、放課後の時間はあっという間です。その上 送迎に出かけたりすると、伝えたいことや知りたいことをお互いに伝える時間がとれない現状です。掲示板にいろんなことをはっておく事でちょっとは伝わるかなぁ〜気持ちが伝わるといいなぁ〜といったところでしょうか。
スタッフへの気持ちが伝わる視覚支援?!
早速ペタペタはりながら「これ大事だな」「これ忘れてたな・・・」とあれこれ反省したり、次のことが考えれたり・・・案外、私のための視覚支援になりそうな予感です。