ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ネコとすごすよろこび

ネコがあるいていたり、散歩ちゅうの犬をみると
「ネコがいたねー」「犬だったねー」とおしえてくれる
動物ずきの子がいます。
ほんの一瞬、目のまえをよぎったぐらいでも、
ちゃんととらえていて、「ネコだったね」とわたしにはなしかけてくれます。
それまで全然べつのことをしていても、ネコをみると
「ネコなで声」のお手本みたいな甘い声ではなしかけてきます。
わたしもネコがかなりすきなほうなので、そんなときは
「陽なたぼっこしてたねー」、とか「かわいかったね」と
ふかく共感の意をつたえます。

動物って、みるだけでもなごやかな気もちにしてくれるみたいです。
いつも2匹のネコといっしょにねてる、なんていったら、
その子はすごくうらやましがってくれるでしょう。
いろいろな問題をかかえているにせよ、
わたしの家にネコがいるのは事実なのだから、
もっとそのしあわせを自覚したほうがいいでしょう。
ネコがあそびにさそってくれるくらい
うれしいことはないのだから。