ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

勉強会&研修会の報告!

遅ればせながらの報告アップ♪
下関からぽけっと・ぱれっとの沖村さんを招いての勉強会&研修会。
フェイスブックでは報告アップをしましたが、ブログではまだだったので、改めて・・・といいつつ、フェイスブックの記事をそのまま持ってきます。



12日夜は、NPOこだまさんと合同スタッフ研修会でした。
自閉症の方の見え方、感じ方を知ることを目的とした研修会です。いろんなゲームをしながら理解していく研修会で、みんな楽しんでいました。
講師は、下関のぽけっと・ぱれっとの沖村さんです。
ゲームをしながら改めて「そうか!」と気づくところもあれば、自分たちの伝え方ってどうなんだろう?と振り返ることもできました。
写真がみんな席に座った大人しいものだけなのは撮影係がゲームを楽しんでいたからです‼(^◇^;)
「特別なことではなく、私たちも一緒よね。得意を使って生きていくのだってみんながしてることだよね。」
そんな沖村さんの言葉がストンと胸に落ちてきた研修会でした。
肩に力が入っていたスタッフや今ひとつ入り込めずにオロオロしていたスタッフも、この研修会をきっかけにちょっとふっきれたのではないでしょうか(^.^)
みんなが元気になった研修会!
沖村さん、ありがとうございました!m(_ _)m
特定非営利活動法人ぐりぐり 放課後等デイサービス・ピピ フェイスブックより〜

研修会の3日間を終え、土日と祝日の3日間を終え、久々の本日。
仕事が終わってから、遅ればせながらのささやかな「夏休みお疲れ様会」をピピスタッフで開きました。
夏休みの一山越えて、沖村さんからパワーをいただいてみんなちょっといい顔でのお疲れ様会でした。

さて!いろんなことが終わっていよいよ2学期スタート の気分になりました。
2学期は、いろんな行事があったりでちょっとゆっくりのんびりを心がけながら、子どもたちががんばり過ぎないように気をつけながら、新しいことや次へのステップへと進んでいきたいところです。
ゆっくりのんびり でもしっかり ぼちぼちとやって行きたいと思います。