ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

2階の遊ぶ部屋の模様替え〜〜!

2階の遊ぶ部屋を子どもたちの動きや遊びの変化に合わせて模様替え!
入り口から見るとこんな感じです。

前回の模様替えではパズルコーナーが奥でしたが、LaQの作品が玄関には飾りきれないくらい出来上がることから、出窓部分をギャラリーのようにしてLaQテーブルを奥に・・・そしてなんとLaQテーブル増えました!!

ようやくみんなが広々とLaQにむかえるようになって子どもたちの評判もよいです♪ホッ

遊びのコーナーが5つになった2階の遊ぶ部屋です。
LaQ

手仕事

汽車セット&組み立てクーゲルバーン

パズル&アナログゲーム&平面構成

人の気配を感じつつも一人であそびたいの〜のコーナー

ピピでは子どもたちを集団ではなく、協同の遊びができるようになるといいなぁと考えています。その共同の遊びをするのが2階の遊ぶ部屋です。(ちなみに1階は、ままごとコーナー以外は個の遊びです)
気のあった子同士があれこれと相談しながら遊ぶ「協同の遊び」が展開されるといいな〜と思ってコーナーを作っています。
子どもたちの遊びの変化に合わせて、どんどん変えて行きたいなぁと思っています。