ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

送迎ちゅうには外国語講座がよくにあうような気がする

夏やすみがおわり、またまえのように放課後だけの活動になると、
送迎のときにきくラジオもまたまえにもどりました。
わたしがよくきくのはNHK第2放送です。

午後2時くらいは外国語講座をやっており、
いろんなことばを車のなかでなんとなくきいています。
英語だけでなく、フランス語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語と、なんでもOKです。
それぞれのことばによって、番組の雰囲気があらわれており、
スペイン語はあかるくてたのしそうだけど、
ロシア語はどうにもらならいほど複雑なのが
きいてるだけでよくわかります。
もし勉強するのなら、ロシア語だけは、
よほど覚悟をきめてかかられたほうがいいとおもいます。

「門前の小僧」が習わぬ経をよむようになればいいのですが、
ただながしてるだけなのでまったく上達はしていません。