ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ユニットハウス(通称「はなれ」)をつかいはじめました

きょうがユニットハウスのおひろめの日です。
「ユニットハウス」ではかたぐるしいので、
「はなれ」という名でよぶことにしました。

5.5畳の部屋を3つにわけてつかいます。
・おやつをたべるところ
・勉強をするところ
・やすむところ
です。
にぎやかすぎる場所が苦手な子と、
2時間ほどふたりですごしました。
はじめてはいる「はなれ」に、どういう反応をみせるかと、
ちょっと心配していましたが、
いつもとおなじスケジュールを、
いつもとおなじようにいい表情でこなしてくれています。
おもっていたよりも、母屋からにぎやかな声がきこえましたが、
ピピにいればこんなもんだろう、みたいなかんじで、
どうということなくすごしています。
ずっと「はなれ」ではなく、しずかになったころに母屋にもどります。
2階のあそぶ部屋にはいると、すぐにおいかけっこにさそわれました。