ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おーかーたーづーけーーー

私は、整理整頓が苦手です!
お片づけだって苦手です!今日も、パソコンの周りが気がつくといろんなものであふれています。。。

子どもの遊びを見るときの見方のひとつに「遊びこなせてないおもちゃはおかたづけできない」というものがあります。
遊びこなせているというのは・・・例えば、型はめのおもちゃだと パーツを形の穴に入れて「できた」楽しかったら「もう一回」という状態なわけです。
ということは、元の状態に戻せて(パーツを穴に入れることができて)はじめてくりかえし遊べる・・・この「くりかえし遊ぶ」というのが遊びこなせているということなのです。
元の状態に戻せないものを「片付けなさい」というのは、だれが考えたって無理なお話っていうあたりまえのこと。
なので、ピピでもスタッフのみんなに「お片づけできないおもちゃは遊びこなせてないってことだから、お片づけをしつこく言うのはやめましょうね。こっちでささっと元の状態に戻して、他のおもちゃでの遊びを誘ってくださいね。」とお願いしています。
おかげで、ピピでは ありがちな「おかたづけ」をしつこく誘う(命じる)大人の声と嫌がって逃げる子どもの姿はありません。
片づけしやすい環境さえ整えておけば、遊びこなせているおもちゃについては何も言わなくっても片付けはしてくれるものなのです。
おもちゃを元の状態に戻せて、置き場所がわかっていさえすれば片付けはできるのですから。

・・・ということは、私にとって片付けれないものは使いこなせていないものなんだから生活の中でなくしてしまえばよいわけです!!とひらめいたのですが、もしかしてもしかすると・・・その「なくす作業」自体がお片づけなんちゃうか・・・
だれか私のために環境を整備してくれないかなぁ〜〜そんなことを思いつつ、事務室の押入れと自分の机周りを見てため息ついています。