ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

実地指導のしらせがとどきました

県の障がい福祉課から実地指導のしらせがとどきました。
11月5日が実施日で、そのまえにきめられた書類を提出しなければなりません。
この実地指導は、市内の事業所が不正請求により
事業停止処分をうけたこととは関係なく、
おおむね3年にいちどくらいの割合で
どの事業所に対してもおこなわれるものです。
やましいことはなにもないとはいえ、
それなりの準備が必要だし、
願かけのお世話くらいにはなるかもしれません。
もっとも、ぐりぐりはNPO法人だし、
事業も放課後等デイサービスしかおこなっていないために、
おそらく最小規模の運営でしかなく、
ふつうにかんがえると簡単な指導でおわるはずです。
おわってほしい。

まえにつとめていた事業所でうけた実地指導は、
おだやかな雰囲気のもとでおこなわれました。
だからといってゆるい準備をするわけにはいかないので、
すこし気のおもい秋になりそうです。
ピピのサービス提供が、税金によってまかなわれていることをこころにとめ、
緊張感をたもった運営となるよう
しくみをととのえていきたいとおもいます。