ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

夏休みおおづめー!

夏休みも大詰めの本日。
学校によっては始まっています。
朝から遊んでいる子たちに学校が済んでから合流する子達。
「ただいまー」の声に「おかえりーーー!」の大歓迎。
学校で頑張ってきたつかれが吹き飛ぶようです。
車の中ではちょっとグッタリ気味でも玄関を開けると満面の笑顔でスケジュール確認しています。もちろん一番最初にくるカードは「あそぶ」www
それ以外は認めない勢いですからwww

夏休み 自分でスケジュールを立てて過ごした子もいました。
2枚並べたカードから自分で選ぶことができるようになった子もいます。
スケジュールカードの意味がわかって、スケジュールというよりもリクエストと化してしまった子もいます。
どのカードがどのくらいの時間できるのかをわかるようにカードを貼ってみたら、ぐんと落ち着いて過ごせるようになった子もいました。
スケジュールだけ見ても、いろんな変化のあった夏休み。
ゆっくり記録を読み返して、2学期からの準備をしたいと思います。
スケジュール自体を変えたほうがいい子もいるなぁ〜う〜〜んどう変えようか・・・12日に相談せねば!
できたりできなかったりをくりかえして螺旋階段を上るようにだんだん出来ることが増えていくのがこどもたちの成長です。
その時その時の「できた」「わかった」に合わせて、変化していくことで子どもたちが達成感を味わえる楽しい時間を作っていきたいなぁと思います。