ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おしごとスタート!

夏休みも終盤です。
夏休みの間に、ピピでどうしても取り組みたいと思っていたことが「おしごと」です。
ちょっとずつ準備をしてきましたが、昨日よりどどーんと解禁!
取り組むお仕事に決めたのは「ペットボトルのラミネートはがし」
ペットボトルは少しずつ集まってたくさんあります。
ますは、お仕事にするのは「洗うこと」と練習用に使ったペットボトル(ラミネートはがしてあるもの)を「すてること」
昨日は暑い中、この二つのお仕事に子どもたちが挑戦してくれました。そして、ゲットした100円を持って駄菓子屋さんでお買い物。
これは「まずは得ることからはじめる」という教えにしたがって考えた作戦です。子どもにとって駄菓子屋さんはとっても魅力的なところだったようです。お手伝いをして自分で稼いだお金で買うお菓子は格別だったことでしょう。
 そして、本日。
いよいよ、ラミネートをおしごととして導入!
まずは『おしごとコーナー』を課題の部屋に設置

1ケースが、今日の自分のお仕事の量です。
大きなペットボトルや小さなペットボトルがありますが、大きな子達は大きなペットボトルのラミネートを10本はがして1ポイント・小さな子達は小さなペットボトル6本をはがして1ポイント。
ポイント表はこちら

どの子がどんな理解でポイントと買い物をつなげてくれるかが未知のところなのでこれからそれぞれに合わせた改良の余地ありまくりのポイント表ですが・・・とりあえずは、これでGO!
ラミネートはがし初心者の子用に目印つきのペットボトルも用意しました。

結果は・・・大成功!
「絶対にやらない」と拒否した子もいましたが、取り組んだ子は全員困ることなくラミネートはがしができました。
本日の成果です!

たくさんできました!
月曜日は、これを捨てに行くお仕事もできたなぁ〜〜♪
ポイントをためて手に入れたお金で買い物に行くことが子どもたちの楽しみになるといいなぁ。
実際、仕事をしている時の子どもたちいきいきして張り切っています。もちろん好みのお仕事がありますがwww
一人一人の好みにあった仕事をたくさん用意して、はりきって働いてもらえるようにせねば と思っています。

ピピの新しい取り組み・・・というかやっと取り組めた「おしごと」
子どもたちの将来へとつながる小さなきっかけになれるよう 長く続けていこうと思います。